FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img1398

ボクは吉本新喜劇が大好きだ。

家内は吉本新喜劇が嫌いだ。

ギャグを楽しむには、お約束を守ろうとする暗黙の理解が必要だ。

小さい時からそんなお約束を守りながら育ってきたか、

そのギャグを発する芸人の大ファンであるか、が運命を分ける(話が大ゲサ過ぎ)。

だじゃれを楽しむには、生活環境や世代の共有が必要だ。

だから、最近はボクの定番だじゃれで引退を余儀なくされたモノが多い。

“遠い”時の、“阪神の24番、仏のゴローちゃん、遠井吾郎”や、

“辞任”した人に、“かわいい魔女ジニン、なんてね”なんて、

笑ってもらえるわけがない。

というわけで、今夜は『かわいい魔女ジニー』の声役、中村晃子さんです。

67年、80万枚の大ヒット曲は、“ひとりGS”の名曲「虹色の湖」。

久しぶりに、というか、松山に来て以来40年ぶりにかけました。

“ひとりGS”とは、ソロシンガーが歌うGS風の曲でバックをGSが担当している、

という定義になる。

この曲のバックも津々美洋とオールスターズ・ワゴン。

とか書いていたら、思い出しました。

ボクが中村晃子さんを初めて知ったのは、田村正和さんの相手役として、でした。

高校1年生の時、見ました、映画『雨の中のふたり』。

もちろん、橋幸夫さんのヒット曲の映画化、だから、レコードも持ってます。

思い出の連鎖は続く。

img1399
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/585-6719b9b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック