fc2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img1404

♪~Listen to the rhythm of the falling rain~♪

カミナリの音から始まるこの曲は、

毎年この季節になると必ず聴くことになる、雨の歌の定番。

「Rhythm Of The Rain」、邦題「悲しき雨音」、

63年全米3位、いうまでもなく、カスケーズの超名曲である。

ボクはこの曲で、Listenのtがサイレントで発音されないことを知った。

thは、舌を上下の歯にはさんで、ズゥと発音することを知った。

Cascadesは、滝のこと、

ナイアガラつながりだから、というわけでもないけれど、

メチャクチャ好きなグループである。

楽曲の少ないグループだけど、ボクのブログでも“1年に1度はカスケーズ”、

07年10月、08年2月、09年6月に紹介している。

今夜の主人公は、同じ“雨音”でも、63年全米86位、もう1枚の“雨音”、

「恋の雨音」、ロネッツと同名異曲。

原題は「For Your Sweet Love」、どこが“雨音”だ!

例によって、“雨音”で有名なカスケーズの、Sweet Loveだから“恋の”、

といった次第、なのであろう。

でも、メチャクチャいい、めちゃくちゃイイ!

この曲のこと知らなくても、すぐにカスケーズだとわかってしまう、

何度聴き返しても飽きることの無い1枚である。

ついでに、76年にきれいな音で聴きたくて買った

再発盤ゴールデン・カップリングのレコード・ジャケットもアップしました。

img1405 img1406
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/587-54f05f4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック