FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img1418

CMソングに魅せられて、レコードを買いに走ったのはいつの頃からだろうか。

CMソングに魅せられたのは、

大学生の頃、風吹ジュン、三ツ矢サイダーのCM、

♪~ あなたがジンと来る時は ~♪に、ボクもジンと来てしまった。

あの有名な大滝さんの「Cider’73」。

でも、シングル盤やそのフル・バージョンが発売されたりはしなかった。

最初にシングル盤を買ったのは広告マンになってから、

確か75年だったと思う。

♪~ 彼女は フレッシュジュース! 彼女は フレッシュジュース ~♪

その部分は、♪~ 私は 夢の中にいて あなたを 待ちつづけるでしょ ~♪

に変わっていたけれど、

ハスキーな、魅力的なダミ声の主は、リリィ、

「しあわせさがし」のB面、「春早朝」。

次の年は、♪~ オレンジはぁ 好きかい! ~♪

キャッチ・フレーズ「恋のミルキーオレンジ」は、歌詞に出てこない。

「家へおいでよ」のB面、「オレンジ村から春へ」。

もはや、CMソングではなく、イメージ・ソングとなった。

このレコードがヒットしたことで、

アーティストのヒット戦略のひとつとして、

CMタイアップへと繋がっていった、のかもしれない。

今も、少しヒントをくれれば、歌詞は次から次へと出てくる。

何のCMだったのかは忘れても、

曲にまつわる思い出はよみがえる。

LP26 img1419 LP27

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/594-b1e3d5c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック