FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img1470

昔むかしその昔、サーフィン・サウンドだと思ってジャケ買いした1枚。

かっこいいジャケット写真でしょ。

聴いてみると、あの陽気でさわやかなサーフィン讃歌ではない。

コーラスをフィーチャーしたナンセンス・ノベルティ・ロック、

パンク、といっても過言ではない。

64年全米4位、トラッシュメンの「サーフィン・バード」。

聞くところによると、この曲は2つの曲のコーラス部分をメドレーでつなげたものだとか。

とりわけ、ボクの好きな後半の ♪~ ンママーマーパパ ンママーマーパパ ~♪、

この原曲は、リヴィングトンズの「パパ・ウー・モウ・モウ」。

これは聴いてみねばなるまい!と、シングル盤を購入。

やっぱりこのコーラスが心地よい、原曲はもちろん歌も入っているのです。

その際ついでに、「ママ・ウー・モウ・モウ」も買っちゃいました。

こちらは、なんでも「パパ・ウー・・・」のセルフ・アンサー・ソングとのこと、

想像通り、♪~ ンママーマーママ ンママーマーママ ~♪のコーラス入り。

思わず、ニヤリとしてしまいました。

またまたついでに、トラッシュメンTシャツもゲットしました。

アメリカのXLは少し大きすぎるのですが、お気に入りの1着です。

img1471 img1472 ts11
コメント

はるか昔、ビーチボーイズのコンサートのビデオをテレビで見たときにこの曲もやってました。コミックソング風ですね。同じタイプの曲で「モンスター・マッシュ」と言う曲もお遊びの歌でした。トラッシュメンはたしかビーチボーイズのメンバーが主体じゃなかったでしょうか? パパに対してママもあるとは知りませんでした。
2010/07/16(金) 10:02:57 | URL | blueswave #6urEx/7U[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/613-29aa2688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック