FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img1483

高校3年生の時、

ドアーズの「ハロー・アイ・ラヴ・ユー」(09年12月参照)を聴いた時、

この曲は、どっかで聴いたことがあるぞ、

と思ってから30年間も判らなかったある日、

偶然ラジオで聴いてなぞが解けた!それがこの曲。

64年全英2位、65年全米7位、キンクスの「オール・オブ・ザ・ナイト」。

ストーンズが「ハロー・アイ・ラヴ・ユー」を演っている感じ。

それから探し続けること12年、ようやく国内盤シングルを手に入れた。

一般的にいうと、このシングルの相場は2万円弱、

ちょっと手が出なかったのですが、8,000円ぐらいで決心したのです。

ボクがキンクスの中では一番好きな曲なのですから。

“へそまがりの、ひねくれ者たち”、キンクスは、

高校生の頃、バンドをやっている友人たちには抜群に人気があった。

少し荒っぽく聞こえるギター・リフが彼らにはたまらなかったらしい。

09年9月に書いたけれど、

64年全英1位、全米7位の「ユー・リアリー・ゴット・ミー」の

超有名なイントロのリフは、

ファンタスティック・バギーズの「Anywhere The Girls Are」に

影響を受けたらしい。

その頃、そんなことは露知らぬボクの友人たちは、キンクスに熱を上げていた。

楽器をやっていないボクは、彼らの評論仲間だったけれど、

そんなことに興味はなかったし、もちろん知りもしなかった。

今ならそんなこと、いっぱい語り合えるのに・・・、

来年の4月の同窓会で会えるかなあ~。

img1484
コメント

キンキーじゃないキンクスなんて、と言うことで
やはりキンキーなこの2枚が最高です。
「待ちくたびれて」以降は、ちょっとヤワで平凡な感じがします、
が、しかしあのスタイルだから人気が続いたわけですよね。
オール.オブ.ザ.ナイトはいいですね特にシンバルのドシャ〜ンと
くるところが最高です。

ほんとに初期のストーンズとキンクスの中古レコードは
ビックリするほど高額なんですよね。
それにしても、もの凄いコレクションですねビックリ。
2011/05/20(金) 08:00:31 | URL | 禁句S #-[ 編集]

禁句Sさん、コメントをありがとうございます。
安くなったとはいえ、びっくりするほど高価なレコードはまだまだありますね。
ボクのコレクションは、アーティスト志向やジャンル志向ではなく、好きな曲を!という視点ですのでバラバラでまとまりがありません。“ブログ内検索”にアーティスト名を入れていただくと過去に紹介したレコードを見ていただけると思います。
これからもよろしくお願いします。
2011/05/20(金) 09:51:24 | URL | Mr.T #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/617-71406406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック