FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img1493

ボクの好きなアーティストのひとり、杉田二郎さんの物語。

ジローズって、二人組じゃなかったん?

スタートは、二郎、大治郎、徹次郎の三人のジローが集まって、ジローズ。

68年、「あなただけに/マイ・ハート」は関西では人気だった。

まもなく、大学卒業を機に解散してしまった。

ちなみに、大治郎は塩見大治郎、後にスタジオ101で出会うこととなる。

そして、68年の後半、二郎さんはシューベルツに参加、

翌年1月に「風」の大ヒットを出すのである。

ボクの好きな「さすらい人の子守唄」も、この「風」も北山修・端田宣彦作品だが、

ともにB面は杉田二郎作曲。

70年になって、メンバーのハンサム・ボーイ井上博の急逝により解散。

そして、第二次ジローズの結成に至るのである。

みんなが知っている二人組ジローズのもうひとりは森下次郎さん。

確か本名は悦伸だったと思うが、ジローズ結成のために改名した、と聞いたことがある。

71年、「戦争を知らない子供たち」(09年5月に掲出)の大ヒットを生む。

彼らのレパートリーに「子供達に聞かせる唄」というのがある。

松山猛・加藤和彦のこの唄は、後にカメカメ合唱団にカバーされた。

今でも大好きな、心に沁みる唄である。

いかつい顔のステキなオッちゃん、杉田二郎さんの物語、第一巻の終わり。

img1494 img1495 img1496
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/620-5de671a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック