FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img1600

1960年、ボクが9歳の時の歌のはずなのに、

中古店で見つけた時、歌詞が自然と口をついて出た。

♪~ 聞いてちょうだい わたしのパパとママの話

   結婚いらい20年 子供が1ダース

   パッパ アマ マンマ  マンマ アマ パパ ~♪

ザ・ピーナッツ、「パパはママにイカレてる」。

ちょっとコミカルで、ほほえましい光景が目に浮かぶ。

ピーナッツのために作られたような曲である。

そして、それから20年も経っただろうか、

中古レコード・フェアで見つけたカテリーナ・ヴァレンテ盤、

歌は上手く、彼女が得意とするノベルティ・タッチの曲だけれど、

ピーナッツのほほえましさには勝てないね。

ついでに見つけたイベット・ジロー盤、

こちらの邦題は、「パパはママが好き」。

今ならさしずめ、怪しいマジシャンの名前のようなジローさんは、

大の日本通で、ピーナッツとは別の歌詞の日本語で歌っている。

低音の出だしに違和感を感じたけれど、

♪~ パッパ ママ好き マンマ パパ好き ~♪

のところで声が変わる、まるで声優のように突然子供の声になる。

不思議な魅力を持ったカバーである。

目の中に入れても痛くない!孫と一緒に遊んでいると、

一層心に響くこの歌、今日この頃・・・、?!

img1601 img1602
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/661-6341d43c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック