FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img1652

最初聴いた時はロネッツだと思った!

65年、フィダン・レーベルからリリースされた「Home Of The Brave」。

歌っているのは、ボニーとトレジャーズ。

ロニーとそっくりなメイン・ボーカルのボニーは、シャーロット・オハラ。

トレジャーズの正体はわからなかったけれど、

09年10月11日に紹介したスペクターの『Back To MONO』の

添付パンフレットによると、アンダース&ポンシアらしい。

そして、この曲の作者はバリー・マン&シンシア・ウェイル。

“ついに発見”と喜んだのはこのレコードのことではない。

フィダン・レーベルのことを調べているうちに、

かねてから最大の課題であった、

シングル盤のレコード・レーベルのカタログが欲しい!

という望みが解決したのである。

今日現在、UKレーベル239種類、USレーベル539種類を網羅した

そんなホームページを見つけた。

それによると、USレーベルの“Phi-Dan”は

フィレス・レーベルの子会社で、

フィル・スペクターとプロモーターのダニー・デイヴィスの名を冠したもの。

なんと、64年から65年にかけて10枚しかリリースしておらず、

この「ホーム・オブ・ザ・ブレイヴ」は6枚目。

次に紹介するUKレーベルのフィル・スペクター・インターナショナルは、

75年から77年まで22枚しか出しておらず、

このレコードは、その21枚目。

B面を変更してカップリングしたものであった。

この資料の発見は、ボクにまた新しい世界をみせてくれたのである。

img1653
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/26(金) 17:09:48 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/27(土) 10:35:58 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/679-a2d9acb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック