FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img1694

今夜は、ボクのブログの箸休めです。

オールディーズ・コレクターの名に恥じることはないのですが、

洋楽のオールディーズとはかけ離れたコレクションを紹介します。

まずは、神戸一郎さん「東京ラプソディ」。

神戸、なのに東京の歌を歌うとは・・・、

コウベじゃなくて、カンベだからカンベンカンベン!

だいたい、関西生まれの人の多くは東京を敵視しています。

きっとコンプレックスの裏返しなのかもしれません。

次は、関西の家には、一家に1枚「河内音頭」のレコードがあります。

盆踊りには欠かせないものですから。

正調は、鉄砲光三郎さんの「民謡鉄砲節」、レコードには踊り方も書いてます。

そして、“お客様は神様です”三波春夫さん、

「大利根無情」と「チャンチキおけさ」は持ってないといかんでしょう。

その昔、我が家では、祖母が三波春夫ファン、母が村田英雄ファンで、

紅白を見ながら、ちょっとした嫁姑戦争でした。

おばあちゃんっ子のボクは当然おばあちゃんの味方でした。

三波、ときたら、三橋は欠かせません。

「怪傑ハリマオ」と「小天狗小太郎」が素敵な三橋美智也さんの1曲は、

「古城」、レコードには4ページも費やして振付イラスト完備なのです。

もちろん、ホンの気まぐれで買ってしまったコレクションです。

img1695 img1696 img1697
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/692-c4255a3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック