FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img1698

“レコードやカセットをダイレクトにCD録音できる”、

08年年末に買ったCDレコーダー付ステレオが壊れた。

CDデッキが開かなくなったのです。

通販で買った中国製なものですから、電気店での修理も断られ、

販売会社に電話すると、“送ってくれたら修理するけれど高いよ”、

“中国製だからあきらめなさい”的な物言い、

本当に困ったものですが、このステレオ、捨てるわけにはゆきません。

なぜなら、78回転盤を聴くことができるからなのです。

最近eBayで見つけた、ヴォーン・モンローの10インチSP盤。

♪~ 外は寒いけれど 家の中は暖か

   どうせ行くところもないし 雪よ降れ 雪よ降れ

   Let it snow! Let it snow! ・・・ ~♪

46年の「レット・イット・スノー」。

ブルース・ウィルスの『ダイ・ハード』のエンディング、

事件が終わった後に流れていた、あの曲です。

なにぶん古いSP盤ですから、

まずは、ずっしりと重い、落としたらタイヘンです。

チリチリとしたノイズも、何か遠くから聞こえてくるような篭った音も、

そんなすべてがイイ味をだしています。

クリスマスちょっと前だけど、

クリスマス・イヴの夜にもう一度かけてみることにしましょう。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/693-bf0d4d30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック