FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img1803

先日還暦を迎えたけれど、ボクはとても若いんだ、

なんてことを書こうというのではありません。

心を打つドゥワップの名曲「アイム・ソー・ヤング」。

フランキー・ライモンのようなキッズ・ボーカル・グループ、スチューデンツの、

58年、チェッカーズ・レーベルのシングルです。

スウィートなメロディとコーラスに、ハイトーン・ボーカルが映える、

ゴキゲンなドゥワップ・バラードです。

多くのカバーがあるのですが、

最近、ロネッツのコレクタブル・シングルで「ソー・ヤング」を入手しました。

ヴェロニカの独特な声と重厚なサウンドが、ロネッツの世界を創っている。

と、語っちゃいましたが、

本当は、このB面曲が欲しくて、大好きで、持っている1枚なのです。

「エブリデイ・オブ・ザ・ウィーク」、

こちらは明るく軽快なドゥワップ・ソングです。

08年3月30日にも書いたのですが、

バリー・ダーベルの「なみだの日記」や、

クレスツの「シックス・ナイツ・ア・ウィーク」のように、

一週間のことを歌った楽曲シリーズ(あくまでもボクの見解)なのです。

クレスツは、ベスト盤LPで“楽しんご”です。

img1804 img1805 LP34
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/733-63762700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック