FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img1817

ブログを書く手順、

まずは、メインのレコードを決めて、

何のことを書こうか、と、タイトルを決めて、

おもむろに書きだす。

たまには、事前に構想したメモを膨らませたりして。

まだ、こんな大物が残っていました。

まさに、“キング”の“不滅のバラード”。

56年11月3日から連続5週間全米No.1、「ラヴ・ミー・テンダー」。

前週まで、「冷たくしないで/ハウンド・ドッグ」が、

連続11週間No.1を続けていたから、なんと4ヵ月近くもNo.1の座にいた。

同じアーティストの曲が2曲続けてNo.1になるというのは、

ビルボード史上初の快挙!

この、邦題「やさしく愛して」の原曲は、

南北戦争中、南軍兵士たちが歌っていた曲、だという。

このレコード・シャケットも少し変わっていて、

まるで、ライナー・ノーツのページのようで、

他にこんなジャケット、見たことがない。

カバーは、“ドクター・キルデア”リチャード・チェンバレンの、

62年全米21位、だが、エルヴィスの歌唱力を引き立てただけ。

もう1枚は、カバーでもなんでもないけれど、

エルヴィスの大ファンである湯川れい子さん作詞の「ラブ・ミー・テンダー」、

82年オリコン11位、松本伊代のセカンド・シングル。

ちょっとした、愛嬌です。

img1818 img1819
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/738-502b8123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック