FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img1821

子供の頃、スキヤキと言えば、鶏スキのことでした。

年末には必ず我が家の食卓に出てきたのです。

ボクは、鶏の白い身よりも、ズリとか卵になる前の黄身の部分が好きでした。

熱した鍋に脂身を溶かして、鶏肉をガバッと乗せて炒める、

椎茸や白菜やネギ、そこいらにあった野菜類をいろいろ重ねて、

砂糖と醤油と日本酒で味付けをする、そして、味の素をシュッシュッと。

割下なんてものはまったく知りませんでした。

というわけで、

今日は、ボクの好きな「スキヤキ」を掲出しました。

87年、コニカのCM用に録音された、マーリナ・ショウのバージョン。

このアレンジと歌い方、好きです。

マーリナ・ショウ、と言えば、もちろん、ジャズ・ボーカリストなのですが、

ジャズに造詣の深くないボクたちにとっては、

サザンの「いとしのエリー」の原曲を歌った人として有名。

いや、似ているだけかもしれませんが・・・。

74年の「ユー・トート・ミー・ハウ・トゥ・スピーク・イン・ラヴ」、

話に聞いていただけだったのですが、

1年ほど前、輸入盤のプロモ盤を手に入れて聴いてみることができました。

確かに似ています。

さすがに、この方はいい雰囲気をもっていますね。

img1823 img1822
コメント
呑の会
今治の平林です。
昨晩は久しぶりにお目にかかり、とてもなつかしい思いがしました。
早速ブログを拝見しました。豊富な話題ですね。
これからも見させて頂きます。
私もブログをしていますので、お暇な際にでものぞいてみて下さい。
http://blog.goo.ne.jp/taoruyasan
2011/03/27(日) 15:43:31 | URL | 平林 #-[ 編集]

平林さん、ブログ、拝見しました。久しぶりにご主人の笑顔にも出合うことができました。
健康上の理由で思う存分日本酒を楽しむことができないのはちょっと残念ですが、ほどほどに楽しみながら、今治の様子を聞かせていただけるのが楽しみです。
2011/03/28(月) 09:25:09 | URL | Mr.T #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/740-5e59da13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック