FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img1892

ボクのコレクションは、基本的にはオールディーズなのですが、

このふたりは、オールディーズのビッグ・ネームだったからこそのコレクションです。

元シュープリームスのダイアナ・ロスと、

元コモドアーズのライオネル・リッチー、

このモータウンのスターたちのデュエットが実現したのは81年のこと。

この、「エンドレス・ラブ」は全米No.1を獲得し、

それまでのいくつかの記録を塗り替えた。

その1、モータウン最大のヒットとなったこと。

9週間トップの記録は、これまでの47曲ものモータウンNo.1曲中最大であった。

その2、サウンド・トラックの挿入歌としての最高記録となったこと。

その3、デュエット・シングルの最高記録であること。

それぞれのソロ・ヒットには興味が薄いボクですが、

それぞれ1枚ずつのシングルを持っている。

ダイアナ、71年全米29位、「リーチ・アウト・アイル・ビー・ゼア」、

66年のフォー・トップスの大ヒットのカバー。

リッチーの1枚は、83年全米1位の「オール・ナイト・ロング」、

を買うつもりが、間違って買ってしまった「ハロー」。

ついでに、ふたりもメンバーだったUSAフォー・アフリカの

アフリカ飢餓救済チャリティ・レコード、

85年全米1位「ウィ・アー・ザ・ワールド」も一応品揃え。

80年代のヒット曲には手を出さないようにしよう、

決心も新たな今日この頃です。

img1893 img1894 img1895
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/770-54f38aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック