FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img1906

62年10月、ビルボードNo.1ヒットになったのは、

「モンスター・マッシュ」。

ハロウィンに最も相応しい曲と言われている。

その証拠に、この曲、70年9月全米91位、73年8月全米10位、

そしてこの年、62年に放送禁止になっていた英国でも3位を記録した。

なんと、07年11月にも全米79位にランクされた。

超ロング・セラー曲である。

ノベルティ・ソングのすべてがそうだとは限らないけれど、

ノベルティ・ソングの多くは、

その国の、その時の世相を知らなければ、その魅力を理解しにくい。

ボクたちが今聴いても、その魅力はわからないし、

ましてや、なぜ全米1位になるのかなんて、不思議でしょうがない。

アーティスト名、ボビー・“ボリス”・ピケット&ザ・クリプト・キッカーズの

ミドルネーム“ボリス”は、フランケンシュタインの名優から拝借、

この曲、ボリス・カーロフの声色で歌っているという。

まるで、ハンダースの「想い出の渚」のようである。

img1907
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/775-07347ddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック