FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img1921

ボクは、整理の都合上、輸入盤にはジャケットを手作りしている。

なのに、レコード・ジャケットのない輸入盤をレコード棚で見つけた。

The Spice Racq、

なんだぁ?この、やたらと片づけ上手そうなグループは。

こんなグループ、全然知らないし、なぜボクが持っていたのかも覚えがない。

曲のタイトルは、「Is It Useless」、

スペース・ラックが歌う「役に立たないかい?」だなんて、ちょっと出来すぎ。

調べてはみたけれど、わかったのはこのレコードが69年の発売ってことだけ。

そこで、今夜は、Useless=ムダ、について語ってみることにした。

何かに備えて“準備する”、ことって大切ですね。

学生時代は、先生に当てられた時カッコよく答えたいために予習した。

今は、プレゼンテーションの時の想定問答を準備する、

不測事態に備えてその対策を策定する、

ゴルフに行く時優勝コメントを考えておく。

そんな質問がなかったら、不測事態が起こらなかったら、

優勝なんてするわけはないし、

その作業はムダになる。

でも、もし起こったら、誰よりも早く、どこよりも的確に、

コトに対応することができる。

これは、排除すべきムダではなく、“価値あるムダ”だと思う。

準備は、価値あるムダの積み重ね。

人生も、こんなムダの積み重ねで豊かなものになる、のだと思う。

スペース・ラックの「Is It Useless」、

結構深い、いい曲だ。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/780-c9af9344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック