FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img1925

少し前、高校時代の同窓生のMLに、

シャーリー・エリスを聴いている、って、おしゃれな投稿をもらって、

早速ブログにアップしようと、レコード棚から2枚をピックアップしたけれど、

どうしても、もう1枚、彼女の初ヒット曲がなければ、って、

eBayにチャレンジしてようやく揃えることができました。

彼女の最大ヒット曲は、65年1月全米3位「ネイム・ゲーム」。

パーティが盛り上がりそうな、名前遊びの歌。

レコード・ジャケットに遊び方の説明があるのですが、

ボクには理解不能。

特定の名前の頭文字を取って、変化させたり、韻を踏んだり、

語感のおもしろさを楽しむ遊びでしょうか。

さて、以前から持っていたもう1枚は、

65年4月の全米8位「クラッピング・ソング」。

邦題は「お手々をたたいて」、

さぁ、みんなで、手拍子手拍子、てな調子。

そして、今回手に入れたのは、64年1月全米8位「ニッティ・グリッティ」。

こちらも、ハンド・クラッピングがノリノリ、

まるで、ライヴ・ハウスでやっているかのようなゴキゲンな歌。

ニッティ・グリッティ・ダート・バンドのファンとしては、

やっぱり持っていなくてはならない1枚でした。

img1926 img1927

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/783-be5f501f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック