FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img1956

Hommage、オマージュ、フランス語で敬意とか尊敬のこと。

特定のアーティストが大好きだから、敬意を表するが故か、

作品がとてもよく似たものになる。

パクリ、盗作と紙一重、さまざまな議論を巻き起こす。

今夜ボクが楽しんだのは、このオマージュの連鎖。

そのスタートは、ものすごく大好きなグループである。

62年5週間連続全米1位、彼らの2曲目のNo.1、

フォー・シーズンズは、「恋はヤセがまん」。

レコード・ジャケットのデザインも、邦題のつけ方も大好き、

クラーク・ゲーブルの映画の中のセリフに触発されて作られたという。

フランキー・ヴァリとフォー・シーズンズ、

4枚組50曲入りの『25周年記念コレクション』を買ってしまうほど、

大好きなグループである。

そんなこの曲を、オマージュして作られたのが、

11年2月20日に書いた“パクラレの宝庫”ビリー・ジョエル、

83年全米3位、全英1位の「アップタウン・ガール」。

ライナー・ノーツで、自らが認めている。

そして、ビリー・ジョエルへのオマージュなのかどうか定かではないけれど、

とてもよく似ている日本の曲がある。

90年から91年にかけて日本中で大ヒットした歌、

KANの「愛は勝つ」、

このブロクを書きたいがためにCDシングルを手に入れた。

3曲続けて聴いてみるのもとても楽しいストーリーです。

set3 img1954 img1955
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/794-1e51d10a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック