FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img2001

ボクのブログで、

全米○位と書いているのは、1940年からのビルボードチャート、

全英○位と書いているのは、1952年に始まったUKチャート。

対して、日本のチャートと言えば、オリコン・チャートですね。

オリコンの小池聰行さんが、

“人気とは何か?その真実をこの手でとらえてみよう!”

そう考えて、レコードの売り上げをもとにチャートを作り始めたのは、

昭和42年、1967年のことだった。

そして、最初のオリコン・ナンバー1は、

68年1月4日付、黒沢明とロス・プリモスの「ラブユー東京」。

3週間1位を続け、1月25日から連続5週間1位を堅持したのは、

オリコン史上初のミリオン・セラー「帰って来たヨッパライ」。

続いて2月29日から5週間は、伊東ゆかり「恋のしずく」。

ボクの持っている資料は、『オリコンチャート1位ヒットソング集』、

赤い上巻は68年から85年まで、

緑の下巻は86年から94年までを網羅している。

この間の歴代シングル売り上げチャートや、アーティスト別チャートなど、

いつまでも見ていて飽きないデータ・ブックである。

最近はパソコンで何でも検索できるから、

もう、こんな本は必要ないのかもしれないけれど、

そして、ボクもその恩恵にあずかっているひとりだけれど、

なんだか、少し寂しい気もする。

img643 img2002 book8

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/812-e061c6a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック