FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img2008

一昨日、と書いて“おとつい”と読む、少なくとも奈良では。

その一昨日の夜、昨日はゴルフだというのに夜中に目覚めてしまった。

久しぶりに『くり万太郎のオールナイトニッポンR』を聴く。

2年程前までやっていた、アンコーさんの『エバーグリーン』の後番組、

その頃は毎晩聴いていた。

選曲もトークも、アンコーさんやカメちゃんの頃の感じで、

聴いていたらだんだん目が冴えてきて、

いつになく、かかる曲の歌詞を噛みしめて聴いて、感動を覚える。

残念ながら、愛媛では“飛び降り”のために途中で終わってしまう。

『エバーグリーン』の頃から“一部地域”であることの悲哀を感じる。

仕方がないので、夜中に引っ張り出したのは、

71年、カメ&アンコーの2枚目のシングル、

「ひとりぼっちの唄」。

北山修・加藤和彦の、深夜放送をひとりで聴いているボクに向かっての唄。

レコード・ジャケットがいい、

丁寧な書き込みは、レコード・ジャケット制作のマニュアルだね。

そして、B面は、「僕を呼ぶ故郷」、

こちらも北山・加藤の、せつなく悲しい、そしてやさしい歌。

また“裏面”というだけあって、レコード・ジャケットも“裏面”になっている。

たった1枚のレコードを楽しみながら夜が明けてしまった。

でも、その日のゴルフのスコアは、幸か不幸かいつも通りであった。

img2009
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/815-ff986b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック