FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img2011

MTVで放映されるミュージック・ビデオはすばらしいものだった。

だから、その音楽がどんなに魅力的なものなのかが曖昧になった。

だから、そのレコードを買うべきかどうか迷ってしまった。

それから10年程経って、まだそのレコードが欲しいと思えるものだけを買った。

そんな数少ないレコードのひとつは、

83年6週間にわたり全米1位を記録した曲、

アイリーン・キャラ、「フラッシュ・ダンス~ホワット・ア・フィーリング」。

朝早く、橋やトンネルや坂道を通って自転車でアルバイトに通う、

過酷な仕事で資金をつくり、ダンスにかける彼女の青春、

そんな物語を、この曲と美しい映像にのせて、印象的に伝えていた。

もう1枚は、同じく83年6週間にわたり全米1位を記録した「セイ・セイ・セイ」、

まだ素朴なままのマイケルとB4ポールのデュエット。

このドリンクを飲めばたちどころにちからモリモリ、

マイケルがサクラとなって、このドリンクを売りまくるポール、

金を数えながら旅立つポールの乗ったトラックの荷台にマイケルが合流し、

このふたりがグルだったことがわかる。

今でも、この曲を聴くとそんなふたりのペテン師の映像が脳裏に浮かぶ。

確かに、楽曲もアーティストもすばらしいのかもしれないけれど、

この音楽を単純に楽しむ気にはならない。

だから、ホール&オーツもデュラン・デュランも買う気にはなれなかった。

MTVの文化は否定しないけれど、

ミュージック・ビデオのすばらしさは認めるけれど、

それは、音楽の側からみれば、決してボクの好みではないね。

img2012
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/817-81a673ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック