FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img2141

レコード会社から“ラジオの歌を作って!”って依頼されて、

ジョニ・ミッチェルが作った歌、

73年全米25位、「You Turn Me On, I’m A Radio」。

あなたは私を惹きつける、私はラジオです、

邦題は「恋するラジオ」、

イントロのハーモニカは、グラハム・ナッシュだって話。

さて・・・、永遠の広告人としては、

ラジオ応援隊としては、

今頃とても気になっていることがあります。

昨年の四国管内の民放の収支状況をみると、

テレビ局の営業利益は久しぶりに黒字に転換したというのに、

ラジオ兼局の放送局とFM局は赤字のままだという。

明らかにラジオが足を引っ張っていると思われるのです。

原点にかえって考えてみると、

音楽がいっぱいのハードディスクと、曲とCM紹介するDJと、

営業マンと経理がひとりずついれば、ラジオ局の出来上がり、

まあ、今頃はそんなにカンタンにはいかないかもしれませんが、

そんな原点から考えてみる必要もあるのではないでしょうか。

まず現状ありき!では、もう解決できないところにきているのかもしれません。

ちょっと考え方が荒っぽかったですね。

ラジオの歌、もう1枚ありました。

86年、トミー・ロウの「ラジオ・ロマンス」。

ボク、トミー・ロウって結構好きです。

img2142
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/873-862f2f0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック