FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img2146

先日、今年の漢字は“絆”だなんて予想通りだなぁ・・・

なんて考えていたら、急に聴きたくなったのがポール・サイモンのソロ・アルバム。

彼がアーティと別れてソロとして再出発した記念すべき最初のアルバム。

Side:Aの1曲目「母と子の絆」を聴いたところで、

やっぱりシングル盤を聴かなくては!と方向転換、

あらためてシングル盤に針を落としてみました。

♪~ The mother and child reunion

   is only a motion away ~♪

“母と子の再会なんて、とっても簡単なことなんだよ”

繰り返し歌われるこの印象的なフレーズを一緒に口ずさみながら、

紅白歌合戦に出場が決まった松田聖子母娘のことが頭をよぎった。

シングル・カットされた「母と子の絆」は72年4月全米4位。

B面は、新コンビ結成かと騒がれたステファン・グロッスマンのギターと

あのハル・ブレインのドラムが冴えている「パラノイア・ブルース」。

ここまできたら、♪サクセ~ス♪(ダウンタウンブギウギバンド)

というわけで、もう1枚、

アルバム『ポール・サイモン』からのシングル・カット、

気分一転、軽快で明るい72年5月全米22位、「ぼくとフリオと校庭で」。

やっぱり、アルバムも聴いてみたくなりました。

LP41 img2148 img2147
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/875-65e2e4f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック