FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img2150

雑誌『レコード・コレクターズ』に、

マニアが前年に手に入れた一番のコレクションを紹介する

『私の収穫』という特集があるけれど、

一足早く、ボクの今年の収穫の中で一番の1枚を発表します。

この1枚はもちろん長年探していたもので、

63年末にイギリスでヒットした曲(だという)。

プロデューサーは“イギリスのフィル・スペクター”ジョー・ミーク。

その1枚は、グニラ・ソーンというスウェーデンの女の子の

「メリー・ゴー・ラウンド」。

初めて写真をみたけれど、そんなに特別に可愛い女の子でもなく、

歌声自体も、可愛いとかキュートだとかいうわけでもない。

その魅力は、ちょっとしゃがれた声と、曲のノリの良さ。

eBayで75$からスタート、

ボクは絶対欲しいので236$を入れておいたけれど、

世界中で、ボク以外誰ひとり応札する人はなく、

75$で落札、11$の送料を加えて、めでたくゲットとなったのです。

レコードのセラーは、

スウェーデンの南の方のベーネル湖の南岸の町、ベーナシュボリのお店。

60クローナ切手が貼ってあったから送料は8.65$=672円。

いつものことながらの送料の安さに世界の近さを感じるのです。

何はともあれ、ボクにとってはものすごくうれしい、

スウェーデンのサンタさんからのプレゼントでした。

img2151
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/877-ce0b3a94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック