FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img116


18歳の時、TVのタレント・スカウト・ショウに出演したところを、

モデルのツイッギーに見初められ、ポール・マッカートニーに紹介、

ポールのプロデュースで、ビートルズのアップル・レコードからデビュー。

そして、全英、全米で大ヒット。

まさに、とんとん拍子のシンデレラ・ストーリーである。

メリー・ホプキン「悲しき天使」。

フランス語でヴィッキーが、日本語で森山良子がカバー、

68年夏、日本中に3国語の「悲しき天使」が流れた。

メリー・ホプキンの2曲目は、ポール作「グッドバイ」。

澄み切った高音が耳に心地よく響く。

そして、3曲目はドリス・デイの名曲「ケ・セラ・セラ」をカバー。

しかし、この曲をめぐってポールとの関係は破局し、

結局「ケ・セラ・セラ」は彼女の6枚目のシングルとして発売された。

フランキー・ヴァリの『ジャージー・ボーイズ』や

キャロル・キングの『グレイス・オブ・マイ・ハート』のように

彼女の成功物語をミュージカルや映画にしてほしいと思う。

img117

img118
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/88-2dca507b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック