FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img2210

またまたやってきました、バレンタイン・デー。

チョコはいくつかいただきましたが、

今更愛を告白されるわけでもなく、チョコレートの販促作戦に惑うこともない。

けれど、本人の意思ではないと思うけれど、

2歳の孫からのチョコ・クッキーはとても美味しいね。

というわけで、久しぶりに引っ張り出したのは、

プレスリーの『バレンタイン・ギフト・フォー・ユー』、

彼のラヴ・バラードを集めたアルバムである。

今夜は、その中から、シングル「いかすぜ、この恋」をピックアップ。

原題は「It Feels So Right」、

とてもいい邦題だと思う。

アメリカでは、カントリー・バラード「イージー・クエスチョン」のB面で、

65年全米55位、「イージー・クエスチョン」は11位。

日本ではAB面を逆にしてリリースされたのでした。

この頃のプレスリーは、ライヴで歌ったりすることはなく、

自分をヒーローにした映画に主演し、その中で歌った曲をレコード発売する、

といった、なんとも新しいビジネス手法をとっていた。

わかりやすく言うと、加山さんの若大将シリーズですね。

ということで、これらの曲も映画『いかすぜ!この恋』の挿入歌。

その他にも、「はてなきハイウェイ」とか「僕はきみのもの」なんて曲も。

ついでに、「いかすぜ!この恋」は、

エルヴィス好きの大滝さんがエルヴィスの曲名を繋ぎ合わせた曲のタイトル。

今夜は、西田敏行さんの歌で楽しんでしまったのでした。

LP44 img2211 img2212
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/902-1dfca2df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック