FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img2242

日本のアイドルのレコードも収集している、と言ったら、

主婦の方々から、男性アイドルのは?、とよく聞かれる。

そもそも“アイドル”とは元来女の子であった。

それは、世の中が男性中心の時代、

消費の中心が男性だった時代の言葉だからである。

ところが、時代は変遷し、女性の時代になった頃から、

“男性アイドル”と呼ばれる男の子が登場する。

70年代後半から80年代初めの頃である。

たのきんトリオをメジャーなアイドルだとすれば、

渋谷哲平はB級アイドルに当たる。

だから、78年の「Deep(ディ~プ)」はコレクション対象だった。

♪~ ディープ (ディープ) 青い海 (うみうみ) ~♪

激しく踊りながら歌う、そしてコーラスが追いかける、斬新な曲だ。

詞は、さすがの松本隆、曲は、おしゃれな都倉俊一、ちょっとやられた。

もう1枚は、79年「ヤング・セーラーマン(In The Navy)」。

当時、ボクは“ヤング・セーラーマン”だった(わかる人にはわかる)。

いかにも怪しい出で立ちのヴィレッジ・ピープルのカバーであったけれど、

彼はさわやかに歌い切った。

渋谷哲平、彼には夏が似合う。

img2243 img2244
コメント
本当に
夏が似合いますね

私は、恋のサマー・ガールが大好きでした♪
2012/03/17(土) 23:41:29 | URL | まちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/916-41aa436d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック