FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img2274

そもそも、レコードの世界でのB級アイドルとは、

ただ可愛いければいい、というものではない。

まずは、あまり大きく売れなかったこと、

だって、ものすごく売れたりしたら、A級アイドルになってしまいます。

そして、その楽曲がすばらしいこと、

楽曲が駄作だったりしたら、売れなかったのは曲のせいになってしまいます。

つまり、B級アイドルとは、

すばらしい楽曲に恵まれていながら、十分に歌いこなせなかったけれど、

アイドルとしての十分な魅力を備え、

一部に圧倒的に支持するファンをもっていた女の子のことなのであります。

結構ハードルは高いのです。

というわけで、今夜はその代表選手ふたりを紹介します。

まずは、79年、手塚さとみ「ボビーに片想い」。

彼女は結構名の売れたアイドルですが、歌手としては立派にB級合格です。

作詞は松本隆、作曲はユーミン、プロデュースは吉田拓郎、と超一流。

同じメンバーでのB面「Killer Angel」も秀逸です。

もうひとり、82年、川田あつ子「秘密のオルゴール」。

聖子ちゃんカットの可愛い子です。

作詞はやっぱり松本隆、作曲は財津和夫の豪華版。

皆さんは、このふたり、こんな曲、ご存知でしたでしょうか?

img2275
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/927-416e2162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック