FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img2285

もう昔のことですが、仕事関係で懇意にしていた先輩の結婚式、

突然の指名で歌を歌わされるハメになった。

まだカラオケが完備されていない頃だから素歌で歌わねばならぬ。

すぐに思いついたのは「お嫁においで」。

ところがこの歌は、素歌ではちょっとノリが悪い。

というわけで、B面の「アロハ・レイ」を歌い出した。

♪~ 瞳ぬらして 好きとひと言 泳いで行った 可愛い娘 ~♪

なかなかアカペラでもイケル・・・、

しかし、続く歌詞は、 

♪~ 明日帰る 僕と別れの くちづけしよう アロハ・レイ ~♪

ちょっとマズイではないかい、“別れ”は・・・。

みんながあまり知らない曲であることをイイことに、

めでたい愛の歌に歌詞を変更して歌いあげた。

どんな歌詞にしたか、忘れてしまったけれど、確かに最後まで歌いました。

もう何年も昔に、その先輩は不幸な事故で亡くなってしまったのですが、

そんなエピソードはずっと話しませんでした。

加山さんの歌で、よくカラオケで歌うのは「夜空を仰いで」、

クライアントの社内旅行で北海道に行った時、バスの中で歌いました。

そして、「旅人よ」、

♪~風にふるえる~♪、に続いて、♪~緑の草原~♪。

♪~風にふるえる~♪、に続いて、♪~オリーブの花~♪、とくれば、

フォークルの「何のために」。

両方ともいい歌ですね。

img2286 img2287 img1467
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/932-ebaf331c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック