FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img2302

ボクらの周りにミニスカートの女の子たちが溢れ出したのは大学生の頃だから、

70年ぐらいだったと思う。

ファッションショーに膝上3cmのミニが出だしたのが66年頃だというから、

この人のミニスカートは結構早かったのだと思う。

『ホイホイ・ミュージック・スクール』のアシスタントとしてデビューした彼女は、

66年の「涙ギラギラ」のジャケット写真のように、

ボーイッシュなパンツ・ルックであった、と記憶している。

なのに、67年の「ミニ・ミニ・ロック」では、このミニスカート!

そして、定番のタートルネックとの組み合わせ。

「ミニ・ミニ・ロック」の原曲は、

ドイツの6人組バンド、グーシーズの「Mini-Mini Rock」。

Rockは、ロックンロールではなくて、ドイツ語でスカートのこと。

だから、この歌は、テープの早回しを駆使した“ミニスカート賛歌”である。

木の実ナナさんは、

今では、サスペンス・ドラマの主人公として、

少し前は、歌って踊れるショーガール“日本のライザ・ミネリ”として、

本当に長い芸能生活をおくっておられますが、

ボクは60年代の彼女が好きです。

もう1枚2枚、欲しいその頃のレコードがあるのですが、

もう少し安くなってから買いたいと思っているのです。

img2304 img2303

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/938-bbee5129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック