FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img2347

平日のお昼前、AMラジオを聴く機会が多い、

人生相談に続いては『純喫茶・谷村新司』。

日頃あまり取り上げられないテーマについて語る谷村さんの造詣が好きだ。

高校生の頃、ラジオ関西で、ロック・キャンディーズの存在を知った。

この時、谷村新司という名前も覚えた。

記憶間違いかもしれないけれど、“もぐら”の歌を歌っていたと記憶していた。

今調べてみると、どうもこの曲は別のグループが歌っていたらしいけれど・・・。

ロック・キャンディーズは、女性ひとり男性ふたりのフォーク・グループ、

それはまるでP.P.M.だね。

ボクが持っていたのは、68年の「あなたの世界」と「倖せの日々」のカップリング。

会社勤めを始めてから、浪人の頃に好きだった曲がラジオから流れてきた。

歌っているのはアリス、その曲は「今はもうだれも」。

この時初めてアリスを知った、谷村さんのグループであることも知った。

ボクが浪人の時聴いていた「今はもうだれも」はウッディ・ウー、

“この曲のオリジナルはウッディ・ウーやでェ”と言っても、

誰も取り合ってくれなかったので、再発の“オリジナル本命盤”を買ってきた。

その後、アリスの快進撃が始まったのである。

ウッディ・ウーの「今はもうだれも」を聴くと、

ガソリン・スタンドのバイトをやめて、いろんなとこを旅して歩いた

浪人生活を思い出す。

大学受験を控えてはいたけれど、

何にも束縛されない短い青春、“倖せの日々”だった。

img2348 img2349
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/955-04c93cdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック