FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img2366

2、3日前から、今日の午後から夜にかけて台風が四国直撃の報道、

松山はいつも大したことかない、と高を括っていたけれど、

コースは少し南に逸れて、案の定、夕方には晴れたりして。

本物の台風はちょっと困りものですが、

こんな台風なら来てほしい、と思ってしまうのが、

ピンク・レディーの「ピンク・タイフーン」。

♪~ Pink Lady もっと元気よく

   Pink Lady もっとメチャクチャに

   Pink Lady もっとしあわせに ~♪

79年5月1日にリリースされた「ピンク・タイフーン」は、

以前に紹介したヴィレッジ・ピープル「In The Navy」のカバー。

そもそも、原曲の♪In the navy♪が、♪Pink Lady♪と聞こえる。

だから、これはナイスな選曲だと思う。

この5月1日、同じ日に、「Kiss In The Dark」が

世界40ヵ国で同時発売された。

この曲は、アメリカにおけるピンク・レディーのデビュー・シングルとして、

8月4日にはビルボード37位まで上昇した。

あまり有名ではないけれど、これは日本人アーティストとしては2番目の快挙であった。

(もちろん、日本人アーティストのトップは63年、坂本九ちゃんの「Sukiyaki」)

日本では、4ヵ月遅れて発売されたけれど、そんなに大きなヒットにはならなかった。

“台風”つながりで書き出してはみたものの、

みんなが知っているような、これぐらいのウンチクしか書けなかったね。

img2367
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/964-93424fb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック