FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img2373

先日、ふらりと立ち寄った中古レコード店で珍しい1枚を見つけた。

レコード・ジャケットに魅せられて即買い。

懐かしの『ボナンザ』の4人、

父親ベン・カートライトと3人の兄弟、西部劇にしてホームドラマでもあった。

父親ベンを演じたローン・グリーンは、64年全米№1シンガー(?)だから、

そのレコードを紹介した時にも書いたような気がするけれど、

今回は、3人の兄弟の個性の違いにスポットを当ててみた。

この3人の兄弟は、顔も体型も性格もまったく違う、

それは、3人とも母親が違うから、という設定。

長男アダム(パーネル・ロバーツ)は、聡明で冷静な拳銃の名手。

彼の母親はスコットランドの船長の娘で、アダムを産むとすぐに亡くなった。

次男ホス(ダン・プロッカー)は、やさしくて力持ちの大男。

彼の母親はスウェーデン娘だったが、インディアンの襲撃で亡くなった。

三男ジョー(マイケル・ランドン)は、陽気でハンサムな左ききのガンマン。

彼の母親はフランス人の未亡人で、落馬事故で亡くなった。

三人三様、このキャラクターの違いがストーリーを面白くしていた。

“ボナンザ”とは、富鉱地帯のこと、

このドラマは、金に魅せられた無法者から豊かな森林を守ろうとする一家の物語、

いつの時代にも共通のテーマのようだ。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/968-305a8ec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック