FC2ブログ

BOTH SIDES NOW

レコードにA面とB面があるように、すべてのものには二つの面があります。人生の光と影、 ボクはどっちも大好きです。

img2419

もうかなり昔に、中古セールで見つけた1枚は、

今やアニメソング・シンガーとなってしまった佐々木功さんの「天国ロック」。

以前にも書いたように、佐々木功さんは“日本のプレスリー”のひとり。

ところが、ある日、このレコードを見ていて不思議なことに気づいた。

レコード・ジャケットの裏面に1976年に発売されたという表記、

しかし、「天国ロック」は亡くなってしまったプレスリーに捧げる曲、

B面の「エルヴィス・フォーエバー」もしかり。

プレスリーが亡くなったのは77年8月16日のはず。

レコード表記が正しいとすれば、

プレスリーが亡くなる前にリリースしたことになる。

そんなバカな!

後に、『レコード・マンスリー』で確認したら、

このレコードは、77年10月の発売となっていたので、疑問は無事解決。

でも、なぜ表記が76年になっているのかは未解決、

ただの間違い?

さて、もう1枚は、おなじみの“スターズ・オン”スタイル、

81年、ピート・ウィルコックスの「ビックリ・エルヴィス・メドレー」。

プレスリーのロックンロール曲ばかり集めたメドレーで、

ジャケット写真のように、顔も、その上、声も、迫力も、雰囲気も、

完璧なものまねアーティストがピート・ウィルコックスなのです。

単純に、なかなか楽しめるレコードです。

img2420 img2421
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bothsidesnow.blog116.fc2.com/tb.php/987-fbb9fe52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック